第29回社会福祉士 国家試験 相談援助

2匹からの無言の訴えです…笑

問題91

社会福祉士及び介護福祉士法に規定されている社会福祉士に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。

社会福祉士の名称使用は,登録後でなければならない。

正解

②業務を行うに当たっては,クライエントの主治医の指導を受けなければならない。

規定無し

③専門性の維持・向上を目的として,資格更新研修を受けなければならない。

規定無し

④所属する勤務先の立場を優先して業務を行わなければならない。

クライエントの立場

⑤資質向上の責務として,相談援助に関わる後継者の教育指導に努めなければならない。

後継者の教育指導は規定なし

 

問題92

ソーシャルワークのグローバル定義」(2014年)におけるソーシャルワークの中核をなす原理として,正しいものを1つ選びなさい。
(注)「ソーシャルワークのグローバル定義」とは,2014年7月の国際ソーシャルワーカー連盟(IFSW)と国際ソーシャルワーク学校連盟(IASSW)の総会・合同会議で採択されたものを指す。

①個人的正義

社会主義

集団主義

人権

③自民族中心主義

多様性の尊重

④自己責任

集団責任

⑤多様性尊重

正解

 

問題93

慈善組織協会(COS)に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

①COSは,労働者や子どもの教育文化活動,社会調査とそれに基づく社会改良を目的に設立された。

貧困者の個別調査、連絡調整を目的

②COSの救済は,共助の考えに基づき,社会資源を活用して人と人が支え合う支援を行った。

友愛訪問活動

③COSは,把握した全ての貧困者を救済の価値のある貧困者として救済活動を行った。

救済が必要な貧困者

④COSは,友愛訪問員の広い知識と社会的訓練によって友愛訪問活動の科学化を追求した。

正解

⑤COSの友愛訪問活動の実践を基に,コミュニティワーカーに共通する知識,方法が確立された。

ケースワークが確立

 

問題94

アメリカにおけるソーシャルワークの統合化に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

①統合化の背景には,専門分化されたソーシャルワーク実践が多様化する社会問題に対応できていたことがある。

できていなかった

②統合化とは,ケースマネジメントとカウンセリングに共通する新しい知識や方法を明らかにする動きのことである。

ケースワーク、グループワーク、コミュニティワーク共通の基盤を明らかにする動き

③ミルフォード会議の報告書(1929年)において,「ソーシャルケースワーク」という概念が初めて示され,統合化への先駆けとなった。

報告書は「ソーシャルケースワーク・ジェネリックとスペシフィック」

④ジェネラリスト・アプローチは,ソーシャルワークの統合化の一形態である。

正解

精神分析学は,ソーシャルワークの統合化に大きな影響を与えた。

システム理論