心理学 防衛、適応規制

見つめる先は…part2

これも本当、よく出てる気がします

去年もでた気がするなぁ…

 

抑  圧・・・思い出したくないようなことを無意識にする

       経験だけじゃなくて、感情や考え方も同様

       例)恥ずかしい失敗や嫌な経験は記憶から忘れようとする

 

退  行・・・今の発達段階から前の発達段階に逆戻りして未熟な行動になる

       例)下の子が生まれて、赤ちゃんかえりするなど 

 

取り入れ・・・相手の真似や気持ち、考え方を自分のものとする

       例)憧れている人の服装や髪型、口癖等真似してみる

 

反動形成・・・考えている事などを意識的に真逆の考え方等にする

       例)嫌いな人に対して、めちゃめちゃ優しくするなど

 

昇  華・・・悪いことや、社会から認められない欲求を社会から認められるようにする

       例)盗撮は犯罪になるので、思い描いた絵を描くなど

 

同  一  化・・・ある対象(相手等)に向けられた欲求や感情を他の対象に向ける

       例)友達が居ないので、家族と遊ぶことにしたなど

 

合  理  化・・・自分の失敗等を人のせいなどにして、もっともらしい理由付けをする。

       例)私が太っているのは、親からの遺伝子のせいだから食生活は関係ないなど

 

知  性  化・・・認めたくないことなどを知的に考えようとすること

       例)結婚しない人の割合を見て、私も結婚しなくても大丈夫だと安心したなど

 

補  償・・・劣等感を他の優れている部分で補おうとする

       例)運動は苦手だけど、料理は得意だからそれ褒められたいなど

 

投  影・・・自分の中にある認めたくない感情を、他者が思っていることだと考える 

       例)嫌いな相手に対し、その相手が自分の事を嫌っていると思うなど

 

経験したことのある気持ちに、こんなに名前がついてるんだぁと感心しました

 

達成動機について

達成動機の高い人は、失敗した時は自分に厳しく、(内的帰属)自分に原因があると考え

達成動機の低い人は、失敗した時は、周りのせいにして(外的帰属)周りに原因があると考える

 

内的帰属

試験に合格例  めちゃめちゃ頑張って勉強したから当たり前の結果

試験に不合格例 まだまだ努力が足りなかった…勉強しなかった自分が悪い

 

外的帰属

試験に合格  たまたま、今年の平均点が低かったから、受かっただけ

試験に不合格 今年の平均点が高すぎたから、試験内容が悪い

 

私は、試験落ちて、めちゃめちゃ勉強したのに、105点とかありえんって思いました。笑

外的帰属派です。笑 自分に厳しくなりたいですね