心理学の勉強開始

お菓子いいなぁ…

僕たちも欲しい…

 

本当に自分の時間がない泣

そんな事を言ってたらもう8月も目の前です。

試験は待ってくれません。屈辱の4点…

今年こそ、絶対受かりたい❗️もう勉強したくない笑

 

過去問がとりあえず終わったので、分野別に勉強したいなぁと思う今日この頃です。

 

心理学頑張りましょう^^

いつもおいいねくださる方、ありがとうございます。

初心者すぎて、記事書くことにしかまだ余裕ありませんが、喜んでいます。笑

 

まずは、欲求について誰しも1次的欲求、2次的欲求(社会的動機)があるんだとか。

・1は生きていく為に必要な、生理的欲求

・2は友達になりたい(親和欲求)等、目標にチャレンジして達成したい(達成動機)等の、心理的社会欲求

 

社福の勉強して、試験に合格したいと思う気持ちが、心理的社会欲求(2次的欲求)になるみたいです。

 

では、心理学でよく出そうなマズローさんから行きましょう♪

有名なアレです。ピラミット型の5段階欲求、丸暗記しかない5つの欲求…

 

欲求カーストみたいだなと私は思っています(?)笑

基本的なお腹すいた等の、下からの欲求が達成できることで、次なる上の欲求が生まれ、最終的な欲求は自己実現の欲求だなんて、人間はやっぱり欲深い生き物ですね。笑

それができなくて、葛藤したり、落ち込んだり、悩んだり…謙虚に生きたいものですね。笑

 

1〜4番目は欠乏動機又は欠乏欲求

①生理的欲求   1・2は基本的欲求

②安全の欲求

③所属と愛の欲求 3・4・5は社会的欲求

④承認の欲求

5番目だけ成長動機又は成長欲求

自己実現の欲求

 

【記憶について】

短期記憶 すぐに忘れてしまう記憶

例)SNS等に届く、本人確認の番号4桁等をその時だけ記憶したりすること)

ワークングメモリー 

短期記憶の一種 情報の記憶と処理を一緒にする

暗算などその時だけの記憶

長期記憶 長いこと覚えている記憶

意味記憶 知識等

 例)椅子は座るもの、机は作業したり、ご飯食べたりするなど、自分の知っている知識 

エピソード記憶 そのまま、自分のエピソード記憶

 例)昨日飲んだ、スタバのコーヒー美味しかったなどの情報や思い出

自伝的記憶 幼少期や、昔の自分の思い出や記憶、エピソード記憶の一種だけど、思い入れのある記憶

 例)小学生の修学旅行で行った原爆資料館が、めちゃめちゃ怖かったのを大人になった今も覚えている等

手続き記憶 自転車やピアノの弾き方等身体で覚えたこと

展望記憶 明日の予定や今後の予定等のこと

感覚記憶

目からの情報や耳からの情報によって、少しだけ保持される記憶 

テレビのCMやラジオの音楽等その時だけ覚えている記憶

感覚記憶から、短期記憶になって、リハーサルを繰り返して、長期記憶になる

例)テレビのCMを何度も見ていたら、見なくても歌えるようになった等

 

何度も社福の教科書を見て、

その時だけの記憶(感覚記憶)から見たらなんか思い出したって言う(短期記憶)にし、

それを繰り返し(リハーサル)することによって、長期記憶意味記憶に定着させて

試験に合格することを目指しましょう!そしたら、その経験が自分のエピソード記憶自伝的記憶に仲間入りです。

 

これが今の私の自己実現欲求です。

マズローさん、使い方あってますか?笑