そろそろ本気で!

モグワンどう?と獣医に尋ねたら「贅沢すぎる成分」と・・ そうなのか!? 前回の不合格が悔しいとフラッシュバックが。。。 そろそろ本気で勉強します!

心理学 知覚

目標は8月末までに、19科目終わらせて、また過去問書きたいです。 できるかな…笑 見つめる先は、やっぱりおやつでした笑 感覚・・・視覚・聴覚・嗅覚・味覚・皮膚感覚の5覚と平衡感覚、内臓感覚、運動感覚 知覚 明順応 暗い所から明るい所に行くにつれて…

心理学 防衛、適応規制

見つめる先は…part2 これも本当、よく出てる気がします 去年もでた気がするなぁ… 抑 圧・・・思い出したくないようなことを無意識にする 経験だけじゃなくて、感情や考え方も同様 例)恥ずかしい失敗や嫌な経験は記憶から忘れようとする 退 行・・・今の発…

心理学レスポンデント・オペラント

見つめる先は… 必ず出るんじゃないかってぐらいよく出てる気がします! パブロフさん所のわんこによる実験、レスポンデント条件付け(古典的条件づけ)と スキナーさんによる、ネズミのお家スキナー箱のオペラント条件づけ(道具的条件づけ) レスポンデント…

心理学の勉強開始

お菓子いいなぁ… 僕たちも欲しい… 本当に自分の時間がない泣 そんな事を言ってたらもう8月も目の前です。 試験は待ってくれません。屈辱の4点… 今年こそ、絶対受かりたい❗️もう勉強したくない笑 過去問がとりあえず終わったので、分野別に勉強したいなぁと…

第29回社会福祉士 国家試験  更生保護

147問目 更生保護法の目的に関する次の記述のうち、最も適切なのもを1つ選びなさい ①犯罪をした者及び非行のある少年に対して、矯正施設内において適切な処遇を行うことにより再犯を防ぎ、又はその非行をなくし、自立と改善更生を助ける 社会内で ②犯罪…

第29回社会福祉士 国家試験  就労支援

143問目 障害者の就労支援に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。 ①就労支援の対象は、一般就労を目指す者に限定される 限定されない ②就労支援においては、対象者の就労へのニーズを確認することが重要である 正解 ③就労支援の中核的…

第29回社会福祉士 国家試験  児童 

141問 事例を読んで、児童扶養手当に関する担当者の説明として、最も適切なものを1つ選びなさい 【事例】T市に居住するBさんは、障害基礎年金を受給している。 最近、夫と離婚して小学生(11歳)の子どもを引き取った。今後の生活のため、児童扶養手当の…

第29回社会福祉士 国家試験  児童 

136問 子ども・子育て支援法に規定されていることとして、正しいものを一つ選びなさい ①子ども・子育て支援給付の総合的・計画的実施は都道府県の責務である 市町村 ②一般事業主は一般事業主行動計画を策定しなければならない 次世代育成支援対策推進法 ③…

第29回社会福祉士 国家試験 高齢者

134問目 老人福祉法に基づいて市町村が採る「福祉の措置」の対象となり得るものを2つ選びなさい ①老人居宅介護等事業 正解 ②軽費老人ホーム 対象外 ③特別養護老人ホーム 正解 ④介護老人保健施設 対象外 ⑤救護施設 対象外 135問目 事例を読んで、高齢…

第29回社会福祉士 国家試験 高齢者

130問 次の事例を読んで、高次脳機能障害に対する排泄の介護に関する次の記述のうち、適切なものを2つ選びなさい 【事例】 Kさん(68歳女性)は、交通事故によって高次脳機能障害の診断を受けた。受傷後、特別養護老人ホームで暮らしている。四肢の障害…

第29回社会福祉士 国家試験 高齢者

126問目 平成28年版高齢 社会白書内閣府における高齢者の就職等に関する次の記述のうち正しいものを一つ選びなさい ①高齢者の就業状況を見ると65〜69歳の男性の有業者の割合は、2割程度となっている 5割ほど ②高齢者の雇用形態を見ると、男性の雇用者の…

第29回社会福祉士 国家試験  組織と経営

123問 リーダーシップに関する次の記述のうち最も適切なものを一つ選びなさい ①コンティンジェンシー理論では、特定のリーダーシップ行動の普遍的有効性を重視する コンティンジェンシー理論は経営管理論 ②行動アプローチでは、リーダーシップという影響…

第29回社会福祉士 国家試験  組織と経営

やっと29回の過去問が終わりそうですが、このままのペースでいけば過去問終わるより先に試験がきてしまうかも…笑 多分、問題数ずれてる気がしますが、気にしないで下さい。すいません、m(_ _)m 119問目 社会福祉法人に関する次の記述のうち、最も適切な…

第29回社会福祉士 国家試験 相談援助の理論と方法

116問目 自助グループの特性に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。 ①専門職がリーダーとして問題や課題を専有している。 ボランティア等 ②メンバーが受動的である。 積極的 ③メンバー間に明確な上下関係がある。 ない ④異なる悩みや問…

第29回社会福祉士 国家試験 相談援助の理論と方法

113問目 社会資源の開発に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。 ①ケースアドボカシーとは,クライエントと同じ状況に置かれている人たちの権利を守るために,新しい資源を開発しようとすることである。 コーズアドボカシーの説明 ②小地…

第29回社会福祉士 国家試験 相談援助の理論と方法

108問目 相談援助のための面接に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 ①閉ざされた質問は,クライエントが自分の考えや気持ちを表現できるように促すために用いる。 開かれた質問 ②要約とは,クライエントの言葉をそのまま繰り返し,対話を…

第29回社会福祉士 国家試験 相談援助の理論と方法

やっと落ち着きました。もう取らないでよ 104問目 ソーシャルワークにおけるアセスメントに関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。 ①コミュニティはアセスメントの対象に含まれない。 含まれる ②ソシオグラムは,クライエントと複数世代…

第29回社会福祉士 国家試験 相談援助の理論と方法

だから、取らないでってば❗️ 問題101 パールマン(Perlman,H.)が提唱した問題解決アプローチの援助技法に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 ①社会生活技能訓練(SST)の技法を用いる。 認知行動療法 ②ライフストーリーの書き換えを…

第29回社会福祉士 国家試験 相談援助の理論と方法

取らないでぇ〜❗️ この分野は20問でしたねm(_ _)m すいません、頑張りましょう♪ 98問目 システム理論に基づくソーシャルワーク実践モデルに関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。 ①ケースワーク,グループワーク,コミュニティワークの…

第29回社会福祉士 国家試験 相談援助

僕はこれがあれば、一人でも平気^^ 97問目 事例を読んで,次の記述のうち,F相談員(社会福祉士)の対応として,最も適切なものを1つ選びなさい。 〔事例〕大学3年生のGさん(21歳,女性,未婚)は,妊娠3か月であることが分かった。Gさんは,自分が…

第29回社会福祉士 国家試験 相談援助

僕とも遊んで^^ 眩しい視線がいつも痛いです… あんまり構ってあげれなくてごめんよ泣 次は事例ですね… 悩みましたが、やっぱり書きます笑 事例は慣れですね^^ 95問目 事例を読んで,この場面におけるB介護支援専門員(社会福祉士)によるCさんへの発…

第29回社会福祉士 国家試験 相談援助

2匹からの無言の訴えです…笑 問題91 社会福祉士及び介護福祉士法に規定されている社会福祉士に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 ①社会福祉士の名称使用は,登録後でなければならない。 正解 ②業務を行うに当たっては,クライエントの主…

第29回社会福祉士 国家試験 社会調査

僕はそのボールを投げてほしいです… らびさんはおやつにしか興味なく、ちゃむさんはボールが大好きです 88問目 量的調査におけるデータの集計方法に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 ①クロス集計表において,セルの度数の比が全ての行で…

第29回社会福祉士 国家試験 社会調査

おやつ食べたいです… そこにあるの僕のおやつですよね… 84問目 社会調査の種類と意義に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。 ①センサスとは,民間企業が消費者の動向を把握するために行う調査である。 国政調査等 ②研究者が個人で行うフ…

第29回社会福祉士 国家試験 権利擁護

夜中に覚醒中です〜笑 明日の事は、忘れます、 音楽は懐かしすぎる、チャコールフィルターのはじけようを聴いてます笑 問題81 保佐及び補助に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 ①保佐及び補助における判断能力の判定に際して,いずれも原…

第29回社会福祉士 国家試験 権利擁護

音楽はHabitにたどり着きました笑 なんか耳に残るのでテンションが上がります^^ 問題77 「高齢者虐待防止法」,「児童虐待防止法」及び「障害者虐待防止法」に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。 (注) 「高齢者虐待防止法」とは,「高…

第29回社会福祉士 国家試験 保険医療サービス

もう少し頑張ろう♪ また事例…泣 問題75 Kさん(20歳,男子大学生)は,2週間前にスノーボードの事故で脊椎損傷になり,特定機能病院に搬送され,入院となった。現在,両下肢不全麻痺があり,リハビリテーションが必要だが拒否しており,怒りや落ち込みな…

第29回社会福祉士 国家試験 保険医療サービス

最近の曲はやっぱりしっくり来なくて、スピッツメドレー聴いてます笑 青春の歌です^^ 問題71 医療機関の基準に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。 ①特定機能病院は,都道府県知事の承認を受けることとされている。 厚生労働大臣 ②地…

第29回社会福祉士 国家試験 低所得者に対する支援

今日は、娘ちゃんが体調不良で、早く寝てくれたので、 今しかないと頑張って書きたいと思います^^ 明日の仕事、絶対寝不足で後悔するパターン笑 問題69 生活保護の決定と実施に関する次の記述のうち,正しいものを2つ選びなさい。 ①他の法律に定める扶助…