第29回社会福祉士 国家試験 相談援助の理論と方法

116問目

自助グループの特性に関する次の記述のうち,最も適切なものを1つ選びなさい。

①専門職がリーダーとして問題や課題を専有している。

ボランティア等

②メンバーが受動的である。

積極的

③メンバー間に明確な上下関係がある。

ない

④異なる悩みや問題,課題を持つ者の集まりである。

同じ悩み

⑤本人や家族が参加している。

正解

 

117問目

スーパービジョンに関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。

①ピア・スーパービジョンは,スーパーバイザーとスーパーバイジーが同席して行う。

ライブスーパービジョン

②グループ・スーパービジョンは,一人のスーパーバイザーが複数のスーパーバイジーに対して行う。

正解

③個人スーパービジョンは,スーパーバイザーとスーパーバイジーが相互に交代しながら行う。

ピアスーパービジョン

④セルフ・スーパービジョンは,スーパーバイザーとスーパーバイジーが1対1で行う。

個人スーパービジョン

⑤ライブ・スーパービジョンは,スーパーバイザーを置かずに,スーパーバイジーが集団で行う。

①の説明がライブスーパービジョン

 

118問目

相談援助の記録方法に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。

①逐語体は,あらかじめ設定している援助課題の項目ごとに時系列で援助過程を簡潔に示すものである。

圧縮叙述体

②叙述体は,事実やその解釈,見解の要点を整理して示すものである。

要約体

③要約体は,ソーシャルワーカーとクライエントの相互作用について時間経過に沿って詳細に示すものである。

過程叙述体

④ジェノグラムは,数世代にわたる血族・姻族関係,ライフイベントなどを図式化するものである。

正解

⑤エコマップは,グループメンバー間のつながり,構造,関係のパターンを図式化するものである。

ソシオグラム

 

やっと終わった

 

 

当サイト限定!最大85,000円還元実施中!【光マッハ】