第29回社会福祉士 国家試験 心理学

心理学はこれで終わり^^

6問目

系統的脱感作法の説明として、最も適切なものを1つ選びなさい

①自分や周囲に対して過度に否定的で、挫折感に浸っている不安やうつなどの気分障害のクライエントに対して、考え方や感じ方を肯定的な方向に変化させていく

認知行動療法

②受動的注意集中状態下で、四肢の重感、四肢の温感、心臓調節、呼吸調整、腹部温感、額部涼感を順に得ることで、心身の状態は緊張から弛緩へ切り替えられる

自律訓練法

③「すべての人に愛されねばならない」という非合理な信念を「すべての人に愛されるに越したことはない」という合理的な信念に修正していく

倫理療法

④観察者はお手本(モデル)になる他者の行動を観察することで、新しい行動を獲得したり、既存の行動パターンを修正する

モデリング

⑤クライエントは、個別に作成された不安階層表を基に、リラックスした状態下で不安の誘発度の最も低い刺激から徐々に刺激が増やされ、段階的に不安を克服していく

正解

 

 

7問目

カウンセラーの次の発言のうち 来談者中心療法における「受容」の 応答例として 最も適切なものを一つ選びなさい

 

①「進路選択の相談があれば 、隣町にあるキャリア支援センターに行かれたらどうでしょうか。そこでは就職先の紹介のほかに相談にも乗ってくれますよ」

提案

②あなたご自身が体験され苦痛を感じた いくつかの話をお聴きし、私は今あなたがつらい思いをされているのがわかります

正解

③自分探しであちこち旅をされていますが 、もうそろそろどこかで落ち着かれた方がいいのではないかと私は思います

カウンセラーの意見

④あなたはこの町でもっと人と関われば この町がきっと好きになりますよ それはそんなに難しいことではありません

カウンセラーの意見

⑤亡くなられたあなたのお母さんが あなたにはいつも優しかったように 、私の母親も私には 特別優しかったですねえ 今も涙が出てきそうです

カウンセラーの意見

 

次は社会学^^

そろそろ、娘ちゃんをお迎えとちゃむラビさんのお散歩です

 

最近トマト、大葉、バジルを植えましたー収穫楽しみ♪