第29回社会福祉士 国家試験 現代社会

僕のこと呼んだ❓

暇だよ〜パソコンばかり見ないで遊んで〜と言われてる気がします…笑

 

現代社会いきましょう〜♪

人物が多いから覚えるのが大変ですね…

 

問題22

センが提唱した潜在能力に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい

①潜在能力とは個人の遺伝的要素の事を言う

成長過程や状況等、様々な要素がある

②各人の資源の保有量が同じであれば、 潜在能力は等しくなる

各人の資源の保有量は比較し難い

③困窮した生活を強いられていてもその人がその境遇に納得しているかどうかという心理的尺度が、最終的な潜在能力の評価の基準となる

センが提唱した潜在能力では、困窮した生活では発揮しずらいと考える

④豊かな社会の中で貧しいことは、潜在能力の障害となる

正解

⑤「恥をかかずに人前に出ることができる」といった社会的達成は、潜在能力の機能に含まれない

含まれる

 

セン(潜在能力:ケイパビリティ)

ケイパビリティとは、機会を選択できる可能性、生き方を選択する自由など、福祉の資源を活用して何かを達成する為の選択肢の集合、ケイパビリティの欠如は、貧困に繋がる。

 

問題23

OECD「より良い暮らしイニシアチブ」で用いられる「より良い暮らし指数」の内容として、正しいものを一つ選びなさい

①人々の幸福を形成する多様な側面に着目して「より良い暮らし」を測定するための枠組みを提示した

正解

②非経済的幸福よりも経済的幸福を重視している

非経済的幸福も含まれる

③就学、就職、結婚、退職、老後などに関する幸福度は性別によって左右されないとされている

左右される

④職場における生活の質と個人の総合的幸福との間には関連性がないとされている

関連性はある

⑤人々の幸福を形成する諸側面の相対的重要性は、個人や国によって異なることはないとされている

異なる

この問題は比較的簡単でしたね〜