第29回社会福祉士 国家試験 社会保障

社会保障は身近な存在ですが、難しい…

問題54

事例を読んで,Dさんの保険給付に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。

〔事例〕健康保険の被保険者であるDさんは,勤務先の業務がない日に自動車の運転を誤って電柱に衝突し,骨折したため病院に入院し,翌日から会社を休んだ。

 

①Dさんには労働者災害補償保険から休業補償給付が支給される。

業務外の為されない

②Dさんの骨折の治療には自賠責保険自動車損害賠償責任保険)が適用される。

自損はされない

③Dさんには,雇用保険から基本手当が支給される。

失業した場合

④Dさんが協会けんぽ全国健康保険協会管掌健康保険)の被保険者である場合,健康保険の傷病手当金は,受給できない。

一定の条件をクリアした場合受給

⑤Dさんが二日間入院して退院し,その翌日から休業せずに勤務を続けた場合,健康保険の傷病手当金は支給されない。

正解

 

問題55

諸外国における社会保障制度に関する次の記述のうち,正しいものを1つ選びなさい。

アメリカには,国民保健サービス(NHS)と呼ばれる,原則無料の医療保障制度がある。

イギリス

イギリスには,高齢者向けのメディケアという公的な医療保障制度がある。

アメリ

③ドイツの介護保険制度では,公的医療保険の加入者が年齢にかかわらず被保険者となる。

正解

スウェーデンの老齢年金は,完全積立の財政方式に移行している。

賦課方式と積立方式

⑤フランスの医療保険では,外来診療に要した費用は保険者から直接医療機関に支払われるのが原則である。

患者が医療機関に全額支払った後、償還払い

 

次は障害者〜