第29回社会福祉士 国家試験 保険医療サービス

もう少し頑張ろう♪

 

また事例…泣

問題75

Kさん(20歳,男子大学生)は,2週間前にスノーボードの事故で脊椎損傷になり,特定機能病院に搬送され,入院となった。現在,両下肢不全麻痺があり,リハビリテーションが必要だが拒否しており,怒りや落ち込みなど精神的に不安定な状態にある。
Kさんの担当になった医療ソーシャルワーカー社会福祉士)が医療ソーシャルワーカー業務指針に沿って援助計画を立案するに当たって行うこととして,最も適切なものを1つ選びなさい。
(注)

医療ソーシャルワーカー業務指針は,平成14年11月29日に改定されたものである。(厚生労働省健康局長通知)

「障害者総合支援法」とは,「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律」のことである。

①急性期治療から回復期リハビリテーション,さらに復学支援まで自分が担当すると説明する。

そこまでしない

②精神的に不安定なKさんの支援のために,精神科医に診療を依頼する。

本人の同意が必要

③Kさんの家族に対して,治療方針と予後に関して説明する。

医師の仕事

④将来の在宅療養を予想し,Kさんの居住する地域の「障害者総合支援法」に基づく協議会に参加して,患者に関する情報を提供する。

情報提供は本人の同意が必要

⑤Kさんに対して面接を行い,その中でリハビリテーションを受け入れない理由などの情報を収集する。

正解

 

問題76

地域連携クリティカルパスに関する次の記述のうち,適切なものを1つ選びなさい。

①連携する機関に保険薬局は含まれない。

含まれる

②病院内のチーム医療の推進が目的である。

地域で連携

③連携する機関の間で診療計画や診療情報を共有する。

正解

④連携する機関に地域包括支援センターは含まれない。

含まれる

⑤患者が退院する病院の専門職が決定した診療方針に従い,地域の医療機関が診療を行う。

その情報を参考に医療機関が診療する

 

保険医療サービスはなんか簡単でしたね、

次は権利擁護〜