第29回社会福祉士 国家試験 現代社会

お出かけするの❓

僕も連れてって❗️そうじゃないとここから動かないから

ラビさんはいつもお出かけの準備が始まると玄関から動きません。笑

 

問題26

社会保障制度改革国民会議報告書〜確かな社会保障を将来 世代に伝えるための道筋〜

2013年(平成25年)8月において示された社会保障制度改革に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい

 

①病院完結型の医療の確立を提案した

地域完結型

②給付の拡大を提案した

給付の重点化、効率化

③切れ目のない前世代型の社会保障を提案した

正解

④非正規雇用者向けの独立した社会保障制度の新設を提案した

独立した社会保障制度はない 社会保険の適用拡大で対応

⑤市町村にある地域医療ビジョンの策定を提案した

都道府県

 

問題27

個人の福祉ニードに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい

①利用者のフェルト・ニードとは専門職が社会規範に照らして把握する福祉ニードのことである

ノーマティブ・ニード

②人々の心身機能の状態が同一であれば福祉ニードも同一である

同一ではない

③経済的な福祉ニードは相談援助の対象とはならない

対象

④サービス供給体制の整備に伴い、潜在的な福祉ニードが顕在化することがある

正解

⑤福祉サービスの利用拒んでいる人の福祉二ードは、専門職の介入によって把握されることはない

把握されることがある

 

問題28

自殺対策基本法に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい

①精神保健的観点から自殺対策を強化することが、優先的課題とされている

優先的ではない

②自殺対策を、生きることへの包括的な支援として捉えている

正解

③国は地方公共団体の自殺対策に関与してはならないとされている

必要な援助等行う

④自殺予防に関し、保健所が一元的に担うこととされている

国、地方公共団体などが関係者と連携、協力

⑤自殺未遂者への支援として、就労支援施策を実施することが義務づけられている

義務ではない

 

あと2問♪