第29回社会福祉士 国家試験 現代社会

姫のことは、僕が守るんだぁ〜

いつもいじめられるけど、赤ちゃんだから仕方ない…泣

頑張って見守ってるから、後でおやつちょうだいね❗️

 

今日も頑張りましょう♪

問題24

社会福祉事業法制定時における社会福祉法人創設の趣旨に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい

 

社会福祉法人の公設民営の原則を徹底させるため

公設民営の原則などはない

②公の指導監督を受けない民間組織として社会福祉法人を普及させるため

指導監督を受ける

社会福祉法人社会福祉事業以外の公益事業を行うことを禁止するため

公益事業、収益事業共に可能

社会福祉事業における収益性を強化するため

地域福祉の充実、発展のため

社会福祉事業の公共性を高め社会的信頼を得るために、民法公益法人とは別個の特別法人を創設するため 

正解

 

問題25

ラウントリーが実施したヨーク調査に関する次の記述のうち、正しいものを一つ選びなさい

①貧困は怠情や努力不足の結果であるため、自己責任として放置すべきであるという貧困観を補強する資料となった

自己責任として放置すべきという考え方は福祉にはない

②貧困の分析に相対的剥奪の概念を用いた

タウンゼント

③貧困により社会に参加できなくなる過程を社会的排除として概念化した

この時代ではなく、この後に生まれる概念

④結婚前の20歳代前半層に貧困が集中することを発表した

子育てと高齢期が貧困集中

⑤最低生活費を基準として貧困を科学的に計測する方法を生み出した

正解

 

もう少しで現代社会も終わり♪