第29回社会福祉士 国家試験 社会システム

ちゃむさんが見守ってくれてます^^

今日から、社会システム頑張りましょう〜♪

 

15問目

次のうち、所得格差を示す指標として最も適切なものを選びなさい

エンゲル係数

家庭内における支出の中で、食費の割合

ジニ係数

正解

③幸福度指標

幸福度

④貧困線

貧困度

GDP

国内総生産(経済的指標)

 

 

16問目

日本におけるコミュニティ政策の展開に関する次の記述のうち、 最も適切なものを一つ選びなさい

 

①1970年代における コミュニティ政策は 既存の自治会・町内会を基盤として それまでの地域のつながりを保持しようとしたものであった

都市部に新たな住民が住み出した為、既存のコミュニティではなく、新たな繋がり形成の時代

②1970年代におけるコミュニティ政策は、過疎化によって村落の連帯感や擬集性が弱まったことへの対応を目的としていた

高度成長等により

③1990年代の コミュニティ政策では、地方分権 改革により、地域社会の自律・自立 の 担い手としてのコミュニティがあらためて注目されるようになった

正解

④1990年代のコミュニティ政策では、その焦点が政府と住民の協働から住民同士の協働へと移行した

政府と住民の協働は継続中

⑤1990年代のコミュニティ政策では、地域社会全体での対応よりも治安・介護・災害などの 課題領域ごとに分化した行政サービスによる対応のほうが重視されるようになった

地域社会全体での対応が求められる

 

社会福祉士の試験問題は読むのも大変ですね〜

正直こんなの知って意味あるのかって思ってしまいます…笑